+spica+

とある双極性障害のぶろぐ

結局梅雨入りしてこれから雨の降る日が多くなるわけだ。

湿度も高くなり、爽やかに過ごせる日が少なくなるのだろう。

 

私は毎年この季節をどのように過ごしていたのだろうと思う。社会からドロップアウトしてから7年程経つ。改めて数字にするともうそんなに経ってしまったのかと言う感じだ。

 

私は何か成長したのだろうか。

 

とりあえず精神状態の方は昔に比べて安定はしていると思う。この醜い体型と引き換えに。

昨年の春から夏にかけて2ヶ月程精神病棟に入院をし、処方も変わり、切る事もODも少なくなった。ただ、やはり退院してから実家に戻り生活していく上で、また薬の量が増えてしまった。結局家族と接する事、実家で暮らす事がストレッサーなのだ。

かと言ってこの家を出て行って1人で暮らせるかと言うと、それも無理な話で。難しい所だ。

睡眠薬がベルソムラに変わった事は前の記事を見てもらうと分かるのだが、いまいちまだ効果が分からない。早朝覚醒も治っておらず、大抵4時間で目が覚めてしまうようだ。最近就寝時間が若干遅くなった所為もあり、目覚めるのは4時台~5時台なのだが、もうそれに慣れてしまっている自分もいて何だか悲しい。

そして昼間眠くなってしまい1回の睡眠につき2時間程度、を2~3回する。

自分ではロングスリーパーだったと思っているので、このこま切れの睡眠を無くし、何とか早朝覚醒せずに7時間以上続けて眠りたいのが望みだ。

 

さて、「この醜い体型」と書いたのだが、退院してからというもの、じわりじわりと太り続けている。先月には過去最高体重にもなった。隠れ肥満だったのが、もう確実に見てわかる肥満である。

昔着れていた服も着れない物が増えてきた。ショックである。着たい服も試着が必須になった。下着のサイズも変わった。

私自身が本気になってダイエットに取り組んでいない所為も勿論ある。ただ、薬でも太る事がある事を知ってもらいたい。今は飲んでいないが、太る事で有名なのがジプレキサリスパダールリフレックスあたりだろうか。セロクエルはどうだったのかは記憶が曖昧だが。食べていなくても薬を飲んでいるだけでどんどん体重が増えていくのだから恐ろしい。後は食欲亢進作用。

苦しんでいる人がいるのを承知で書くが、いっその事摂食障害にでもなってくれと、考えてしまう事もある。20代前半の頃、あれはまだ仕事をしていた時だろうか。私はBMI値が16.5~17になった時がある。多分ストレスからくるものだったのだろうが、日に日に体重が減っていくのが嬉しくてたまらなかった。あの時のように減っていってくれたらどんなに良いか。まあ、あの時は摂食障害では無かったわけだけれど。

 

この前、弟の自立支援の新規申請に母と共に3人で行った。

これで結局家族のうち3人が自立支援を受けている事になる。

それぞれ病名は違うのだが、何だかなぁ。と言う気持ちである。

 

とりあえず、筋トレらしきものとストレッチでもしましょうかね。

相変わらずのだらだらぶろぐでごめんなさい。

今、まだ午前中なのですが、午後から友達とお茶して夜は飲み会ですよ。ん。これってまたカロリー摂取が……なのでは。。っと、しょっちゅうあるわけでは無いので楽しんできます。

 

でわ