+spica+

とある双極性障害のぶろぐ

さて、ここ数日……4、5日でしょうか。私は躁鬱混合状態なのか、軽躁なのか、という感じで過ごしていました。

 

いつもなら自室に篭ってテレビをつけてニュースを見ながらぱそこの画面には大抵TweetDeckが開かれており、携帯でLINEやらゲームやらTwitterやら、という状態なのです。家事はほぼ両親や弟に任せきりで私はだらだらやりたい事をやっている状態でした。家事を頼まれたならばそれはそれできちんとこなしていましたが。

 

それが自室にいる事が少なくなり、家事を率先してやったり弟の部屋に行って話していたりだとか母とも長々話したりという具合だったのですよ。

珍しく、家族3人(両親、弟)でまだ夕食を食べているキッチンに自室で食べたお皿を洗いに行ったりしてそこで私は立ちっぱなしでしたけれど、テレビを見てそれについて一緒になって会話に参加していたりだとか。今までは父が食べ終わり、キッチンを後にしてからようやく洗いに行ったりしていたのですよね。父と遭遇したくないので。

 

そして何だか自分が自分では無いような感じがしてきたのです。こんなに動いたりするような日常は送っていなかったですし、多弁にもなっていましたし、人がいる所に居たがると言いますか……。母を邪険に扱ったりしていた時もあったのにその母に付きまとうようにしてこちらから話をしていましたし。

 

これはこの後ずどんと堕ちるのではないか?!と思い、この2つ前の記事で書いたのですが、5月の診察を待たずにどんな状態なのか専門科の目で見てもらった方が良いのでは、と明日メンクリに行こうと思ったわけなのです。それが昨日でした。

そう決意したものの、今日は生憎の曇り空で気分も何だか落ち着いているような気がして、どうしたものかな~~~と……。明日も天気が悪いのですよね。そうなると今日のような感じで、逆にメンクリに行く事自体が苦になるのでは?と。

 

一応私はラピッドサイクラーで、躁鬱の波が変わる周期が早いのですが、この前は、これだけ混合状態が続くのは無かった、という事で薬も増えていますし、やはり行くべきなのですかね。明日行ったとすると今まで4週に1度だった診察が今月は毎週行った事になります。

自立支援の上限はエビリファイ注射が高い所為でもう達しているのでお金は払わずに診察、薬はもらえますが……。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4月……と言えば去年の今頃入院開始しているのですよね……。

4月は自分の誕生日があるのです。そして誕生日が区切りになった感じで、もういいかなーと死にたいわけでは無かったのですが、その後リーマスを含むODを2日連続しまして、その事を2日経った後の診察で詳細に話したならば、主治医がもう薬を渡すのが怖い、絶対これだけは飲んでは駄目と言った薬まで飲んでいる、ODは度々(?)していたけれどこんな事は今まで無かった、と言われてしまい即、次の日から入院になりましたとさ。えーん

 

私はいつも診察で結構詳細に自分がした事を話します。

ODしたならばその薬の種類と用量、切ったならば切った、と。

別にこんなの言わなければ分からない事だと思うのですよ。腕を直接見るわけでもないし、ODだってそれ程多くは飲んでいないので、救急車で運ばれるなんて事もありませんし。少し酷いODをした事は数回ありますが、いつも逃避の為に飲んでいるようなものですしね。そして「特に変わりはないですー」とか何とか言っておけば診察も早く終了して薬もらって帰る~となると思うのですけれどね。

 

そんなわけです。

去年も3、4月あたりはメンクリに行った回数も増えていたので、時期的にもう駄目なのでしょうね。あと変わった事と言えば去年の今頃と薬の処方変更&引きこもりがちな所為で4kg程体重が増えている事ですね……。

2ヶ月入院して、退院する時には体重が減っていたのですけどねえ……。くそっ。

 

んー悩みますが明日起きてから体調によって、メンクリに行くか行かないか決めようとぶろぐを書いていて思いました。

はー。