+spica+

とある双極性障害のぶろぐ

こんばんは。

7日に約1年ぶりにカウンセリングに行ってきました。少しペースをあげて話して何とか言いたい事を全部吐き出しました。久々にあったカウンセラーは眼鏡が変わっていました。特に言ったりはしませんでしたけれど。

 

やはりこちらが話したい事を全て受け入れてくれるというか、聞き役に徹してくれるのは良いですね。多分途中途中質問してきたりしたと思うのですがもう覚えていません(ぉぃ

会話、とは少し違う?けれど、ただ単に一方的に話すわけではないので、自分的には楽になりました。

次は本当は2週間後の21日が良かったのですが、もう既に埋まってしまっているらしく、その次の週の28日の9:00~になりました。その日の1番目ですね。

予約が埋まりやすいのは土曜日なので特に受ける方が多いのだと思います。

 

私はいつもメモ帳に言いたい事を書いて、それを読んでいく形なのですが、「書かないで言いたい事をその場で言うというのもどうかな?」のような事を言われました。

まあ、その方が会話らしくなりますかね。

次の時にどうするかはまだ悩んでいますが、やはりこれだけは言いたい、と言う事はメモしておきますか。忘れやすいので。

メモしていっても時間を気にしながらなるべく30分以内におさえられるように話すので、端折ったりする事もあって、あー言っておけば良かった、と後から思う事もありますが。

 

そして何だか体調が悪くて本当ならば次の診察は5月の1日だったのですが、今月10日に行ってエビリファイの液体を処方してもらいました……。

どうも夕方辺りになると堕ちてしまって、駄目になっていたので。

入眠障害も今までは無かったのに出るようになってしまって、なかなか寝付けないという……。もぞもぞしまくりです。

今はエビ液を飲んでいるのでだいぶすんなり眠れるようになりましたが。

(※ベンザリン30mg、ロヒ4mg、シクレスト20mg、エビ液3mlで寝ています。)

 

あ、そういえば3日は弟もメンクリに行ったのですよ。初診です。

結構ストレスが溜まってしまっていたそうです。私の主治医がいる火曜日だけ先生が2人なので、弟は母と共にもう1人の先生の方で診察を受けました。確か1時間程話していたのではないかと思います。ただ、母は聞かれても思い出せない事が多くあり、(幼い頃の事等聞かれたらしい。)答えられずに苦戦していたそうです。

弟は自分から話すのは苦手なので……。

とりあえずエビリファイ3mgが2週間分出たらしいので、毎日彼はきちんと飲んでいます。

明日が2回目の診察ですね。きちんと行くのかわかりませんが……。

明日は母に一緒に診察室に来てもらう様に頼まれてしまいました。私だけではわからない事が多すぎる。と。

私は私でまだいまいち体調不良なので診察受けたいのですがねえ……。

まあ私の主治医の方が患者数がいるはずなので、弟が先に呼ばれて、その後に私が呼ばれると思いますが。受付の方にその旨を言っておく事にします。

 

さてー受付は8:30~なのですがいつ家を出られるのですかね。

なるべく早く行きたいものですが。

いつも行っている周期(?)だとエビ注射を受ける方が多いので余計に混んでいるらしいのですよ!せんせーーーーーーーー!知りませんでした。

なので明日はもしかしたらいつもより待たずにすむかも知れません。

んー。出来る事なら、私は自分の診察のみにしたいのですが……。一応弟から聞き出した事はノートにまとめたので、それをもとに母に頑張ってもらいたいです。

 

ま、明日にならないと分かりません。

そこそこな時間に起きたいものです。

 

(`・ω・´)