+spica+

とある双極性障害のぶろぐ

昨日は色々理由があったのですが、毎日LINEのやり取りをしている友達に向けて溜まっている事を長文で吐き出しました。悪意があったわけでは無いと思うのですが、どうも返信が気に入らなくてですね。

普段あまり反論?しない私なのですが、つい。

そして結構ダメージを受けて泣きそうにもなっていたし、腕も切りたくて切りたくて。

でも切ったら絶対後悔する。と思い、ダルメート60mg、シクレスト40mg、ベンザリン100mgを飲んで18時半頃寝逃げしました。起きたら夜中の3時頃でした。記憶が確かならば。

どうも人間関係に弱い私です。

喧嘩になる事を避けてばかりで、ついつい本音を言えなかったりしますね。

 

その友達とは何通かやり取りをして今日和解しましたけどね。このまま気まずい雰囲気が続いて、次もし皆で集まった時にお互い顔を見なかったり口を聞かない等なったら嫌ですし。

 

でもどうしても「治らない病気」があるという事をわかってくれないのですよ。

そんな物は無くて、いずれ良くなる。完治する。のような。

私の双極もてんかんも治らない病気に入っていて、一生付き合っていかなければならないと思っているのですが、違うのですかね。薬も飲み続けなければ良い状態を保てず、薬のおかげで今、安定しているというか。

うつ病も完治では無くて「寛解」ですしね。

確かに薬の種類も入院してから減りましたし、徐々にもう少しは減らせるのかな?とは思いますが、てんかんは交通事故のニュースが報道されてから薬を飲む大切さというか、本当にいつ発作が起きて意識を失うのかわからないので。

てんかん、統失は未だに偏見が多い病気ですよね。双極は鬱と同じ扱いされたりしますが、一応違う病気ですし。

まだまだ親しみある病気とは言えないですよね。

精神病は難しいですねー。誰かがうつ病を「心の風邪」だったり言い始めたものですから余計に。同じ病気の人は風邪なんかではなくて、骨折に近いと言っていますがね。

ま、実際は脳の病気ですけれど。

 

友達は私が良くなっていずれ社会復帰出来るように思ってくれているようで。初耳だったのですごく嬉しかったのですが、やはり社会復帰までの道は遠いですよ…。

デイケアも結局行っていませんし。

あ、ついつい私は病気の所為にしている所があったようで、それを言われたら何も返せない。と言われてしまったのですけれど。

それでも、病気だから、出来ない事があるわけで。苦しみ悲しみ不安等々。

友達は健常者で、ポジティブなのですよね。うらやましいです。

ちなみにその友達は結婚式に呼んでくれた友達です。

結婚している身なわけで、色々苦労もしていると思うのですが、病気の事になるとどうも話が合わず。。

これからはやはり病気の事はあまり言わないにしようと思いました。

 

わかる人だけにわかってもらえれば良いかな、と。

特に私の病気について調べてみよう等という事は無いようですし。

まぁ、そんなものですよね。苦しみを理解してくれれば少しは対応が変わるかなーなんて思うのですが、逆の立場だったらどうしているのかな、と思いますし。

 

これが旦那さんが私と同じ病気になったら、調べたりもするのかななんて思ってしまいますが。

 

とりあえず未だに私は病気を言い訳にしている部分がありますね。

言い訳と理由の違いは何処なのだろうと考えたりもするのですがね。

結局逃げているだけかな、なんて。

 

頑張りが足りない。それは知っている。

入眠障害中途覚醒早朝覚醒も治りません。

活動量が足りないのでは、と友達にも言われました。

そうですね。最近寒さが増してきたのでウォーキングもしていませんし、ずっとぱそこの前に座り、携帯は手の届く所に置いてあり、動いていませんからね。

楽な方へ楽な方へ逃げています。

食欲も我慢出来ずにデブデブです。醜い。

 

そんなこんなで、どんどん時は過ぎてゆくのですよ。

体重絶賛増加中ですよ。

朝もう少し遅くまで眠れれば1食分食べる量が減ると思うのですが、4時5時起きなので。

また来週のメンクリで色々眠剤だったり相談するつもりです。

予約制では無いので、待ち時間が長いのがちょっとネックですが。主治医はよく話を聞いてくれるので、1人あたりの診察時間が長いのですよね。早い人は本当早いですが。

またエビリファイの注射が待っていますーーーーー。

 

段々長くなってきたので、(それでも文章が書けるという状態だという事は精神状態が良いのかな。)この辺で終わりにします。

メンクリが12日なので、またそれまでに何かしら更新するかも知れませんね。

アウトプット大事です。今はカウンセリングを受けていないので。何処かで吐き出さないと。

 

それでわわ。