+spica+

とある双極性障害のぶろぐ

また16日から外泊だったのでここを書こうとしていたのですが、なかなか書く気になれず放置していました。

外泊初日はいつも調子が良い。

天気も悪くなり段々と調子が悪くなる。

薬減量中なのに家にあるストックの薬を飲まないとやっていけなくなる。

困った。

昨日はしんどくてしんどくて。それ、久々に味わったものですから辛さ倍増ですよ。

また今後の事やら何やら考えてしまい、鬱々していたり、家に帰るとどうも色々な物があったりして駄目なようです。現実に戻されるような感じ。

入院中は調子が良いのですよー。最初の頃は具合悪かったりしましたが。

薬もついにリーマスが無くなりました。

今月中に退院出来たらいいなあ、なんて思うのですけれどね。

自宅に帰ると調子が悪くなるので、意味ないと思うのですよね。

私は何処にいたら調子よく過ごせるのですか。未だ疑問。

 

ひとりは寂しくて。

 

入院生活46日目。

 

もう慣れてゆるゆる過ごしております。

こちらのぶろぐを携帯から更新しようかな、なんて思っていたのですがやはりPCからが打ちやすいので、外泊したついでに。と。

 

色々不便ではありますが慣れてきてしまいました。

PCが使えないのが痛い所ですが。携帯は使えるのですが、21時消灯までには返さなければいけないので、夜中起きてしまった時等困ります。一応追加で眠剤(ロヒ)出してくれるのですがなかなか眠れず、また貰いに(ベンザリン)行くという…。

朝は6時起床ですが大体その前に起きますね。

普通に考えて21時~6時が長いのですけれどね。ぐっすり通して寝られたら子供かよ。過眠かよ。

 

最初は個室だったのが、新患さんの都合等で2人部屋になり。その人とは気も合うので仲良くやってます。変な人じゃなくて良かった…。個室じゃなくなるのが嫌だったのですが、今では2人部屋で良いな。と思っています。

 

最初にラミクタール全部切ってデパケンを倍にして、その次に徐々にエビリファイを減らしていき、今リーマス減量中です。

エビリファイの方は注射メインでやっていくみたいです。

そしてリーマス減量中の所為か慣れてきた所為なのか知らないですが、先程書いた通り眠れなくなりまして。困りますねー。

結構朝まで長いですよー。

早く追加眠剤無しでもぐっすり眠れるようになりたいものです。

 

今日は自分の布団で眠るわけですが、果たして眠れるものなのか…。

風邪をひいてしまっているので咳で起きそうだなぁ。

 

でわ。

次はまた外泊の時か退院した時で!

カウンセリングの事を書いていなかったので、書こうと思います。

最初、いつもと違う感じだったのでなかなか話せずにいたら、「言葉が出てきませんねぇ」など言われ。いやいや、先生が聞く耳持たずという感じだったので私は話すタイミングを探していたんだーっと思いましたが、口には出しませんでした。

 

そしていつものように言いたい事を書いたノートを見ながら話していったのですが、何だかその日は何故か自分の思いがすらすらと出てきまして。それは軽躁に入っていて多弁になっていたのかも知れませんが、先生も「今日は随分話が出てきましたけど、次4週後で大丈夫ですか?2週後に入れておきますか?」と言われたので、入れてもらいました。話足りない感じですね。と言われました。

 

そして火曜日、25日、今日ですね。診察でした。

私はカウンセリングの日とその次の日にオーバードーズ、所謂ODをしているのですよ。22日は私の誕生日だったのですが、何かこう、終わってしまったらもう良いよね。と思ってしまって薬を飲みました。

次の日も飲んでしまったのですよね。リーマスも。

先生に馬鹿正直に話したら(いつも切ったりした事もきちんと話している)

「あんなにリーマス飲まないでって言ったのに…でも死ななくて良かった…」

と。

あぁ、なんて事をしてしまったのだろう、と思ったのですけれど飲んでしまったものはもう戻せないので、ごめんなさいでした。

その後も話していくうちに、えーと、まぁ、入院する事になりました。

入院かあ。。

実際入院する事になると、動揺しましたね。

しかも明日から入院です。急です。なんて事ですか。

パソコンが使えなくなってしまうのか?等思うと辛くて辛くて…。

幸い個室を用意してくれるようなので、良かったです。差額も無しです。ありがたや。

この入院で少しでも薬の量が減ってくれると良いのですが…難しそうです。

 

うまくまとまらなくなってきてしまったのでこの辺で。

でわでわ。

 

 

またうまく文に出来ない日なので、カウンセリングの事はまた今度書きます

あ。マストドン登録しました。

とりあえず楽しんでます。

SNSから少し離れた方が良いとは思っているのですがなかなかねー。

駄目ですね。

情報過多ですよ。

こうやって自分で文章にしたりだとかしてアウトプットしていかないとなーと思ったのでした。取り込むだけじゃ頭ぱんぱんになるで。

というわけでカウンセリングも再開したわけですし。

次の更新は22日付近です~~書く気力があればー。

 

 

22日がカウンセリングの日なので、うおお、早いなーって思いながら久々書くことにします。

 

11日は診察日でした。そこで、入院の事を話してみたのですが(前に、入院って手もあるからねと言われているので。)主治医はあまり反応せず…。その時に入院している患者さんによっては悪化する場合もあるからねー…等々。そして最低でも1ヶ月は入院しないと、これだけの薬の整理は出来ないと言われ。1ヶ月かぁ…。しかもそれが最低、ですからね。んー…。

任意入院制度というのがあるらしくて、それはこちらで退院の日も決められるといったものらしいのですが、それだとあまり意味が無いというわけですよね。

やるからにはしっかり入院して治す気でいかないと、と言うか。

ネット環境があれば1ヶ月くらいいける気がするのですが、多分無いですよね。普通の入院と違いますもんね。以前内科(神経内科かな)に入院した時は携帯ぽちぽちいじれた気がしますけど。

うーん

なのでまぁ、入院は当分しない方向で。

 

今飲んでいる薬が、双極とてんかん合わせてこれなので↓

 

ラミクタール150mg

エビリファイ30mg

エビリファイ注射400mg

デパケン400mg

リーマス600mg

シクレスト10mg

抑肝散7.5g

酸棗仁湯2.5g

イーケプラ1000mg

ベンザリン10mg

葉酸

ピル

 

いやはや。

ややこしいんだよ!!!!

面倒くさいんだよ!!!!

 

先生はとりあえず、エビリファイが注射も打っているので、6mg減らして、あと何でしたっけ。とにかく漢方と何かを中心にしていきたいらしいです。

一体それいつになったら実現するの。これだけ飲んでいて、不安定な時もあって切ったりODしたり希死念慮だったりするのだから、どうしたら良いの。

前に比べて安定してきているからーとか何とかこの前言っていましたが、飲む量増えていますからね…?せんせ…。。

しかし、良くなって欲しい一方、障害年金切られると痛いので複雑なのですよ。

一応社会復帰を目標に考えて下さっているのですが、もう仕事辞めてから6年は経っているはずなのですよね。つらーいー。何が辛いって、頭が働かなくなっている事ですよ。薬の所為で、集中力だの何だのパーだよ。薬が減っていけばしゃっきりしてくるのですかねぇ…。働きだしてストレスでまた駄目になってしまわないかが不安で不安で。

当分はこのままの生活のはずなので、なるべく…なるべく頑張りたいですね。

 

買ったポンチョが着たいので!早くこの前切ってしまった腕の傷治れ!痕も治れ!

なのです~~~。

 

とりあえずここまでで。では。

ここを訪れる人は少ないでしょうが、たまたま発見してくださった方などにわかりやすいように同じ単語の説明(?)やら何やらを度々しています。

定期的に見て下さっている方からしたら、また同じ事書いてる…と思うでしょうが、ご了承ください。

 

と、これをここで書いた所でしょうがないのですが。